私的 昭和テレビ大全集
Google
Web全体から検索 当ブログ内 検索
総計
昨日  本日

02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



ガミー・ベアの冒険 (1987)

ガミーベアの冒険(1987)Disney's Adventures of the Gummi Bears
ディズニーのTVアニメと言えば、第一期テレビ世代にはなんと言っても
『ディズニーランド』で、力道山のプロレスと交互に放送され、
日本人を幼少時からアメリカナイズしてしまおうという彼の国の策略は、
今日ものの見事に花開いておりますね。
ワタクシら第二期にはディズニーをTVで見た記憶はそう無く、
ほぼ唯一に近いのが東京12チャンネル(現テレビ東京)で放送されていた
『ディズニーパレード』でしょうか。

♪ お話好きなミッキーマウス ほにゃららほにゃらミッキーマウス
  今日は何を話そう 素晴らしい世界を
  素敵な仲間ミッキーマウス みんなの夢はミッキーマウス
  指を鳴らして合図 ディズニーパレード
  今日は何が出るのか 誰も知らないが
  だけど~(ポコペン) きっと~(ポコペン)
  僕の街・夢・宇宙 星・動物たち・風の噂 草花たち・ひそひそ話
  まずは どこから見ようか愉快な愉快な大行進
  ディズニー パレード!

こんな小気味よいテーマソングが好きでしたね。
で、しばらくは映画でしか見られない状態だったと思うのですが、
世がバブル景気に差し掛かる頃、朝日放送系列で、この作品が登場しました。
テレビアニメ25年史という本に拠れば、ディズニー初の
テレビ向けシリーズだそうで、アメリカではいろんな商品展開を行って、
ミッキーやドナルドのようなキャラクターに育てるつもりだったようです。
日本では、二ヶ国語で放送されましたね。
初のステレオアニメは(新)ルパン、初の音多アニメはドテラマンですが、
初の二ヶ国語アニメはおそらくこれですね。
ガミーベリージュースがどうたらこうたらいう主題歌の
日本語の方を歌ったのは、我らがアニキ、水木一郎で、
OPの最後にそのテロップも出ました。外国製ということもあり、
国産アニメとはそうしたフォーマットも大きく違ってましたね。

今日あまり知る人もいないでしょ?
そこからわかるように、おそらく目論見は失敗したんでしょう。
翌年からはこの枠は、有名なドナルドのシリーズになりました。
関連記事


◆◆ 関連記事 ◆◆

Loading...

[猫カフェ]futaha



この記事を読んでくださった方へ

この記事を読んだよ~という方、できれば下のコメント欄からコメント下さい。
ご自身の想い出、この記事への感想、情報、なんでも結構です。
記事や最終コメントの日付は関係ありません。
あなたのコメントがこの記事に再びの息吹を下さるのです。
トラックバック受付アドレスは、コメント欄の下にあります。
コメント
この記事へ寄せられたコメント
ディズニ-パレ-ド
はじめまして。
ディズニーパレードの歌詞は以下の通りです。

ディズニー・パレード・テーマ
東 龍男 作詞
G.ブランス作曲
佐藤 亘弘 編曲
ザ・スウィンガーズ 歌
ディズニー・パレード・バンド 演奏

あらわれいでたミッキー・マウス
お話好きのミッキー・マウス
今日は何を話そう
素晴らしい世界を
素敵な仲間ミッキー・マウス
みんなの夢はミッキー・マウス
指をならして合図
ディズニー・パレード
今日は何がでるのか
誰も知らないが
だけど ポコピン
きっと ポコピン
僕の街 夢 宇宙
星 動物達 風のうわさ
草花達ひそひそ話
まずは どこからみようか
ゆかいな ゆかいな
大行進
ディズニー・パレード

もう一度見てみたいのですが、恐らく再放送は絶対にないでしょうね。
2005/08/03(水) 21:46:02 | URL | 飛鳥
素晴らしい!
なかなか埋もれた番組なので資料で触れられたことはほとんど無いと思うんですよね。
どこでこれだけの詳細を調べられたんでしょう。凄いです。

この畳み掛けるようなテーマソングが凄い好きで、
ディズニー物はさほど好きでないワタクシもよく見たものです。
たしかに再放送もソフト化も難しいですね。
ディズニー・チャンネルならやってくれるかもしれませんが、マスター残ってるのかな?
2005/08/04(木) 07:13:52 | URL | ごいんきょ
初めまして
「ガミーベア」で検索し辿り着きました。
あの主題歌は水木一郎アニキだったんですね! 確かにとても伸びやかな声だった記憶があります。
♪ガーミベアー 皆のため泣いて
 皆のため笑って 行くぞガーミベアー
一昔前のアニメっぽく無理矢理な歌詞でしたが楽曲が好きで未だに覚えています。

記事を見たところによると特に人気番組でもなかったようですね(苦笑)
確かに我が家でも何故見ていたのか疑問なんですが。しかもこの頃高校生の筈なのに…。
お邪魔しました☆ミ
2006/08/02(水) 20:04:18 | URL | novin
はじめまして
あの主題歌は本国と同じで、訳詞を当てはめたものだったんですよ。
だから無理矢理感は一層だったかもしれません(笑)。
副音声では主題歌も本国のまま流されてました。

うん。目論見は失敗したと言っていいと思います。
ミッキーやドナルドは日本人でも誰でも知ってますが、
ガミー・ベア知ってる人はかなり限られるでしょうねえ(笑)。
2006/08/03(木) 00:09:20 | URL | ごいんきょ
懐かしいです
ディズニーパレード、大好きでした。テーマ曲は覚えてるつもりでしたが、歌詞を読むと所々忘れている箇所がありました。
まだ東京にディズニーランドができるなんて想像もつかなかった小学生の頃は、ディズニーパレードを見て、「アメリカに行けばミッキーに会えるんだ」とワクワクしていた覚えがあります。

あとディズニーパレードとほぼ同時代にNHKでも夕方にミッキーのアニメをやっていたのを覚えてる方はいらっしゃいますか?
2006/11/07(火) 20:03:06 | URL | lei-momi
ディズニー
そうそう。イエローモンキーの国にディズニーランドが来るなんて、
なんか違和感ありましたけどね(笑)。
でもまあ、定着しちゃいましたけど。

NHKでもミッキーやってましたか。
そちらは観てなかったですね。
知ってる人いるかな?
いてもこのスレを覗くか微妙かも。
2006/11/08(水) 06:59:32 | URL | ごいんきょ
ディズニーランド・ストーリー
ディズニーチャンネルで12月1日より「ディズニーランド」(番組名は「ディズニーランド・ストーリー」)の放送が開始されます。

HPによると、アメリカでの放送は1957年だったそうなのですが、日本では何年くらいだったのでしょうね。私は1963年生まれですが、なんとなく記憶にあるようなないような。「ディズニーパレード」とごっちゃになっているのかもしれません。

ちなみに放送は、毎週金曜日の23:30~と26:00~だそうです。今から楽しみです(^o^)丿
2006/11/20(月) 19:36:02 | URL | lei-momi
ディズニー・ランド!
これは金曜日に日本プロレスと交代で放送していた伝説の番組で、
第1期テレビっ子は毎週、今日はどの話かとワクワクして観ていたというものですね。
冒険の国、開拓の国、お伽の国、未来の国の
4つのストーリーがあって、冒頭で決まるんですね。
日本では昭和33年、1958年開始だと思います。

アメリカ人は更にこの番組への思い入れは深くて、
ウォルト・ディズニーを尊敬する人物のトップに挙げる人が多いのも、
この番組での彼の熱いメッセージによるんでしょう。
現在実際に建設されているテーマパークの構想も、
そもそもこの番組でウォルトがパノラマを前に説明して着手したんですね。
ワタクシはそのシーンを見た事が有りますが、
後の時代に見ていても、その広大な夢ある構想にワクワクしてしまいました。
他にも、宇宙にかける彼の思いとかも、
子供達に熱心に説いてましたね。

おそらく日本語版は残っていないでしょうから字幕版でしょうが、
それでも見る事をお勧めします。
夢のある信念を持つ人の語りに、時代も人種も無い事が解りますよ。
2006/11/20(月) 20:20:51 | URL | ごいんきょ
先日ディズニーランドで流れていました
先日、ディズニーランドの、トゥーンタウンで、このメロディが流れていました。
歌詞はありませんでしたが、懐かしかったです★
2009/06/24(水) 01:49:33 | URL | かるさん
へー。
ディズニーは音楽もアレンジ替えたりして、長く使い続けますからね。
2013/02/06(水) 23:05:57 | URL | ごいんきょ
NHKでディズニーアニメは1992
タイトルどおり、衛星だそうです
2015/10/29(木) 12:29:05 | URL | yuya
1992年にディズニーアニメをBSで放送したという事ですか。
2015/11/15(日) 18:52:33 | URL | ごいんきょ
BS
私が知ってるのはWOWOW版だったのでアニキの声じゃなかったです.... 後、ダックテイルはドナルドのアニメというよりは甥っ子のアニメじゃないでしょうか?
2017/03/11(土) 18:30:48 | URL | ket
WOWWOW版というのは日本語なんですかね。
水木さんではない日本語主題歌になっているのかな。

ドナルドの叔父さんにあたるダックと、その甥っ子とかですかね。
2017/03/12(日) 19:12:10 | URL | ごいんきょ
↑
コメントを投稿する
HP
アドレス:
コメント:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック
↑
レンタルCGI
管理者用
ブログパーツ